昨年から栄自動車?の勧めで?日の丸交通足立様が所有しておりましたシエンタハイブリッドをLPG併用式に改造し、試験的に1台使用しておりました。平均走行距離13.9?/?でジャパンタクシーと同等、会社のタワー駐車場に入る、トラブルが無い、乗務員様の感想でも特に問題が無い等の理由で正式に採用が決まり5月7日(木)に正式契約後の1号車を納車しました。納車には?日の丸交通足立の横山所長様、同工場長増川様、日の丸交通?車両管理課課長當間様が立会ってくださりました。緊急事態宣言が出されている中、業界紙の記者が集まり色々な質問が出され、納車する栄自動車?取締役整備部長中村様も質問に答えていました。DSC_1655.JPG

















右から當間課長、横山所長、増川工場長、中村部長、石川改造作業員


DSC_1644.JPG







5人乗り室内










DSC_1642.JPG






ジャパンタクシーより広い荷室


DSC_1651.JPG





























前向きになって出庫するタワー駐車場
車高制限172cmに入る


























DSC_1650.JPG







記者との質疑応答









*タクシー仕様としてスペアタイヤを荷室フロアー下部に収納。
*オプションでLPG容器上部にフラットの棚取付可能。
*LPG内燃機関工業会も会の審査基準を満たしているので会として、この車両を取り扱っていきます。ホームページ改造可能車種一覧に載せてあります。
LPG内燃機関工業会会員及び関係各所の方

第57回総会、第55回研修会日程が決まりました。

2020年3月12日(木)?13日(金)
会場 千葉県木更津市 龍宮城ホテル三日月
    近県の方は自家用車、遠方の方は都内主要駅、空港から高速バスが便利
受付 12日PM13:00?13:30
本年は総会研修会懇親会、翌日親睦ゴルフ(希望者)の順で行います。
久しぶりに一泊での総会となりますので参加者の親睦を深める場となるようにしたいと考えております。
参加費は宿泊費込みで1人¥1万円です。
会員の皆様ぜひご参加ください。

LPG内燃機関工業会理事一同
本年第1回LPガス自動車に関する講習会日程が決まりました。
2月19日(水)?20日(木) 2日間
詳細はホームページ技術講習のご案内をご覧ください。

LPG内燃機関工業会 事務局 
11月9日、10日の2日間神戸メリケンパークにて「兵庫カーライフフェスタ2019」会場でLPガス車についてのアンケートを行いました。ご協力くださった131名の方、有難うございました。結果内容は次の表になります。アンケート全体集計.pdf
LPガス自体をご存知の方は多くいらっしゃいます。自動車にLPガスが使われているのもご存知でした。なぜLPガスを自動車燃料として使用しているのかをご存知ないが多くいらっしゃいます。環境に良い、安い燃料代など、これからLPガス自動車に携わっていく者はもっとこれらのことを広める努力をしていかなければならないと痛感しました。
LPG内燃機関工業会事務局
11月9日?10日に神戸ポートタワーの下、メリケンパークにて 一般社団法人日本自動車販売協会連合会兵庫県支部、一般社団法人日本自動車連盟兵庫支部主催で開かれました。
LPG内燃機関工業会もLPG車両を3台展示し、参加しました。
展示車両はトヨタアリオン、マツダボンゴトラックパワーゲート、トヨタサクシードでした。
LPG内燃機関工業会では来場者にLPガスに関するアンケートを実施し、アンケートのお礼にLPG内燃機関工業会の名前と電話番号が入ったボールペンとポケットティッシュを差し上げ、災害に強いLPガス車のパンフレットを配りました。
アンケート結果は集計が終わりましたらお知らせいたします。
来場者数 事務局発表    9日 約14000人
              10日 約29000人
             合計 約43000人
LPG内燃機関工業会アンケート回収 両日合計140人
DSC_1569.JPG





















DSC_1564.JPG





















DSC_1567.JPG






















DSC_1570.JPG
環境にやさしいという排気ガスの比較、災害に強くて役立つLPG車、近くに充填スタンドがなくても心配がない簡易スタンドのパネルも展示。

4月16日未明、?インテグラル(上田社長)の工場から出火し、工場内部が全焼し、LPG改造途中の新車2台、車検、定期検査等で入庫していた車両4台も消失しました。
原因はまだはっきりしていませんが消防では充電インパクトの充電器を置いてある箇所の周りのえ方がひどいのでリチウムバッテリーの充電が原因ではと見ているようです。前日仕事が終った後にバッテリーを充電して(普段から行っている)帰宅したそうです。
パソコン、スマートフォンのバッテリーが燃えるなどの事故もあります。出来れば人が要る場所での充電を心がけたほうが望ましいと思われます。
この様な事故が起こると思いますが、お預かりしている車両にもしもの事があった場合、「自動車管理者賠償責任保険」等の保険に加入していれば助かることもありますので未加入の工場様には一考をお勧めしたいと思います。
以下の写真は4月23日に撮影したものです。
DSC00604.JPGのサムネール画像
                   会社正面


DSC00622.JPGのサムネール画像
               充電インパクト類の残骸


DSC00611.JPG
             新容器保管棚(ダンボール箱収納)



DSC00617.JPG
             預かりタイヤ・自社タイヤ(スタットレス)



DSC00612.JPG
                  消失車両



DSC00613.JPG
                  消失車両



DSC00616.JPG
                 消失車両



DSC00608.JPG
            消失車両ハイエース(車検預かり)



DSC00610.JPG
        消失車両ハイエース(車検預かり)LPG入り容器
昨年10月から新しい排気ガス基準「WLTC」が始まりました。
LPG改造の為、排気ガス検査を受けるのに詳細が決まっておらず2月時点で受ける事ができません。
LPG内燃機関工業会では前国土交通省副大臣、現在環境省・内閣府副大臣 秋元司衆議院議員に排気ガス検査を受けて改造申請できるようにならないかと2月25日陳情に伺いました。
その日のうちに国土交通省自動車局局長奥田様に連絡してくださり、奥田局長様にもお話しすることができました。3月11日現在ではWLTC排気ガス検査を受ける事ができるようになりました。
秋元副大臣には大変お世話になりました。又、自動車局では3月6日に詳しいお話を伺え、丁寧に対応して頂きました。
秋元副大臣陳情
大臣.JPG


自動車局奥田局長陳情
LPG内燃機関工業会第56回総会
 2019年3月22日(金)
 13:30?19:00
 新宿ワシントンホテル ウエストシティホール&ウエディングアイ

上記日程で行います。
会員の方は参加御願いします。
事務局

平成31年第1回LPス自動車に関する講習会を2月28日(木)?3月1日(金)に開催いたします。

詳細はホームページ「技術講習のご案内」をご覧下さい。

お問合せからご連絡いただければ申込用紙等お送りいたします。

LPG内燃機関工業会事務局
11月10日?11日兵庫メリケンパークで「兵庫カーライフフェスタ2018」が開かれます。
内工会からサクシードを出展し、会員からノートeパワーも出展します。
今回は子供免許証の作成も行います。
ぜひご参加下さい。フェスタパンフ.png